Tropical Island

タグ:, , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2013/07/22

Tropical Island

Tropical Island

Tropical Island

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

いよいよ学生諸君が待ちに待った夏休みシーズン突入、暑い日が続くが元気に乗り切って楽しんでほしいと思う。
あと、もちろんマジックもね。というわけで今週は「夏休み」ウィークでいってみよう。

 

トップバッターは《Tropical Island》、遂に今日の1枚にも通称「デュアルランド」が登場。

 

1枚の土地でありながら、2つの基本土地の特性を併せ持つ最古の特殊地形・元祖2色土地のサイクルを「デュアルランド」と呼び、黎明期から今日に至るまで愛され続けた土地達である。

 

これらの土地は色マナを出すことに対するデメリットや制約は何一つもない。

 

さらには基本土地のタイプを持っているため、各種「フェッチランド」や《遥か見》などでサーチしてくることが可能な点も強みである。

 

しかしながら勿論、良いことばかりではない。《窒息》《沸騰》各種渡りなどの特定の基本土地に対するアンチ全てに引っかかってしまう点は唯一にして最大の弱点である。

 

各種デュアルランドの中でも、その時々のメタで価値が変動しがちな1枚であった。

 

が、現在は「カナディアン・スレッショルド(RUGデルバー)」各種BUGカラーのデッキが君臨しているため、不動の地位を確立したといって良いだろう。

 

「α(アルファ)」版でのみ、イラストレーターがMark Pool氏と表記されるエラーが存在する。

 

これは、もともとPool氏がこの土地のイラストを担当したのだが、肝心の島よりも一緒に描かれた鳥が目立ってしまい他のイラストに変更となったことの名残である(Pool氏のイラストは、かの《極楽鳥》として使用された)。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)